CAM.E-DOCTOR  補完・代替医療 紹介サイト
 

補完・代替医療ニュース

 >ニュース一覧に戻る    >このウィンドウを閉じる

 

[2017.12.26]

AHCCとインフルエンザワクチンの併用で相乗効果を発揮


インフルエンザなどの感染から身体を守るのは、身体に備わった免疫機能です。

しかし、免疫機能は20〜30代をピークに、その後加齢とともに、機能が衰えます。

その為、高齢者の場合は、ワクチンに対する免疫応答が弱く、インフルエンザに対する免疫ができにくい事がわかってきました。

米国ミシガン州立大学で実施されたヒト臨床試験では、インフルエンザワクチン接種の直後から、AHCCを一定期間摂取する事で、免疫応答を高める事がわかりました。
(Elizabeth M.Gardner et al. Nutrition Research,33(1),12-17(213))

特に60歳以上の被験者では、60歳以下の被験者に比べ、ワクチンとAHCCの併用により免疫細胞である2種類のリンパ球数が約2倍になりました。

加齢の影響で免疫応答の低下が考えられる高齢者は、AHCCとワクチンの併用で免疫応答が良くなると考えられます。

 
Copy right kain co.,ltd.