CAM.E-DOCTOR  補完・代替医療 紹介サイト
 

補完・代替医療ニュース

 >ニュース一覧に戻る    >このウィンドウを閉じる

 

[2017.08.08]

米国の「メディカルフード」にAHCC


AHCCが米国において、「メディカルフード」として使用されることになりました。
「メディカルフード」では、<特定の疾患または病態の栄養管理に使用できる>という表示ができます。

「メディカルフード」とは、米国において<医師の監督のもと、患者の栄養管理のために使用される食品>として、一般食品とは区別され、病気治療のサポートになる食品として位置づけられています。

「メディカルフード」として使用されるには、科学的なエビデンスを示す必要があります。
AHCCは、「がん患者さんの栄養状態の改善を助ける」として、メディカルフードとして発売できるようになりました。

そのエビデンスとして、AHCCががん患者さんのアルブミン値(=栄養状態の指標)と、CRP値(=炎症反応の指標)を改善する点が挙げられています。
(Yanagimoto et al. Nutrition and Cancer, 68(2), 234-240, 2016)


また、患者さんが使用する上で、確実な安全性が求められており、GRAS(米国において専門家により安全であると認められた食品)を取得している必要もあります。

 
Copy right kain co.,ltd.