CAM.E-DOCTOR  補完・代替医療 紹介サイト
 

補完・代替医療ニュース

 >ニュース一覧に戻る    >このウィンドウを閉じる

 

[2008.08.12]

がんの補完代替医療ガイドブック第2版公開



 がんの補完代替医療ガイドブック第1版が改訂され、健康食品以外の補完代替医療について解説されています。

 がんの補完代替医療ガイドブックは、医療機関で 『がん』 の治療を受けながら民間療法をはじめとする補完代替医療(コンプリメンタリー・オルターネイティブ・メディシン:CAM)と、どのように向き合い、利用したら良いのかを考えるためのものです。
 「専門雑誌に発表された論文」や「各国の研究機関の見解」などの内容を整理して、考えるための方法を提供するものです。
 ですから、決して個人の責任で実施するさまざまな療法を制限するものではなく、また、特定の療法を勧めるものでもありません。

 また、このガイドブックは活用編と資料編の二部構成になっています。
 あなた自身もしくは家族・知人の方が『がん』になり、もし補完代替医療に関心をもたれたら、まず活用編に目を通してください。
 さらに詳しい情報を知りたい場合は、資料編をお読みください。このガイドブックが、今後の治療に少しでもお役に立つことができれば幸いです。

四国がんセンターホームページより

ガイドブックをご希望の方は、当サイトまでご連絡下さい。後日、お送り致します。
 ご相談窓口にて「ガイドブック希望」とご記入の上、お申し込み下さい。

 
Copy right kain co.,ltd.